プログラマー学習マップ

78ecfb7b8a6fcc4de20dcce24ccc87fa_s

前回の記事の続きです。

 

ここに、学習の進捗状況を順次更新していきます。

 

 

【学習マップ】

マンガでやさしくわかるプログラミングの基本

(本屋でサラッと立ち読みしました。主人公がパソコン音痴にも関わらず会社でプログラマーとして抜擢されるという設定で、初心者にも非常に分かりやすいです。)

プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉

(CPUやメモリ、2進数や16進数の話から始まる超初心者向け絵本。中盤にいくと??な部分も少し増えますが、とりあえず1度目は読み流す程度でいいかと思います。プログラミングの仕組みがわかる本です)

 

上記の本と合わせて、タイピングの練習も始めました。プログラマー向けの練習サイトです。よかったらどうぞ

Typing.lk- Learn and practice touch typing 

(いくらプログラミングが出来ても、タイピングスピードが遅ければおそらくプログラマーとして使い物にならないだろうという懸念から始めました。シンプルでオススメなサイトです。英語サイトですが、練習する上では問題ないかと思います)

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん 

おうちで学べるプログラミングのきほん

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

実践力を身につける Pythonの教科書

PHPに進もうと思っていましたが、Googleや自分の大好きなインスタの開発にPythonが使われていることを知り、メインの学習言語をpythonに決めました。

(現在、上記の書籍を順に読んでいるところです。読み終わったら都度このページを更新します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。