Loppi使えないので、仕方なくゆうゆうメルカリ便を郵便局から発送してみた

現在、ローソンのLoppi端末からゆうゆうメルカリ便が発送できない状態になっているので、今日は、仕方なく近くの郵便局に行ってきました。

 

ゆうゆうメルカリ便になって、本の送料が195円→175円になったのはいいけど、コンビニから送れないってのは不便ですよね〜、早く復旧してほしいものです。

 

 

では、早速送り方の説明に入りましょう。

まず郵便局でこういう機械(ゆうプリタッチという)を探します。大抵は出入り口付近にあると思います。

で、右側の黒い装置の下にスマホを置いてQRコードを読み取らせると、左側からこんな伝票のシール↓が出てきます。

あとはこれを切って、上側のシールを封筒に貼り、もう半分の下側シールは貼らずに受付窓口に持っていくだけ。

すごく簡単ですよね?

 

ただし一点気をつけなければいけない点は、この『ゆうプリタッチ』という機械、全ての郵便局に置いてあるわけではないらしいのです。

 

置いてある郵便局は全国の主要な店舗だけ、なので向かう前に確認してから行かないと行くだけ時間の無駄になってしまいます。

ちなみに僕は、こちらの日本郵便のサイトで確認してから向かいました

ゆうプリタッチ設置郵便局一覧

 

簡単なので、よかったら参考にしてやってみてください。

一冊20円の節約でも100冊送れば2000円も違ってきますからね。

 

ではではみなさん、よいメルカリライフを(・◇・)/~~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。